読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はお肉が好き?

過度な期待はしないでください

OCS行ってきました

あると申します。

ブログを初めて書くので見づらかったりつまらなかったりすると思いますが最後まで読んでくれたら嬉しいです😄

では早速本題に入ります🏃

 

 

 

 

  

 

OCS行ってきました!

きっと今タイトルと同じことを言ってんじゃねぇ!知ってるわ!と思ったでしょう。勢いだけで笑いをとろうとする人なので、ウザいと思いますがこの勢いのままいきます

まずは結果ですが5-2のベスト4でした

優勝して景品売って焼肉風俗プランしたかったですがそう甘くはなかったです😇

今年に入ってCSに出るようになったのですが、いつも負けているばかりのクソモブ養分だった僕がなぜここまで勝てたのか?その理由は

 

 

 

 

 

 

十二獣!

そうです!十二獣を使ったからです

今まで十二獣は障壁で何もできなくなるから弱い!と思っていたので使いませんでしたが、十二獣の前に使っていたメタルのセットするカード(ゴミ)を引くことがウザすぎて軽く病んでいたので、ゴミの少ない十二獣を使うことにしました。十二獣使ってる人がゴミ(タケトンボ)引くのウザすぎと耳にしますが、その人はメタル使ったらストレスで毛がすべて抜け落ちてしまうのではないかと心配します

使ってみると思ってたより障壁が負けに繋がることは少なく、めちゃくちゃ強くて最初から十二獣を握らなかったのを今では後悔してます

では今回使った構築です

メイン

クロウ1

G3

うさぎ3

コマ3

タケ1

ユウシ1

モルモ3

ヴァイパー3

サラブレ3

天キ3

天枢1

会局3

サイクロン3

聖杯3

ブラホ

蘇生

貪壺

障壁3

ブレスル1

方合1

エクストラ

十二獣2×4

エメラル2

ソウコ1

ザムライ1

トーテム1

ブレイクソード1

インヴォ1

サイドは内緒🙄

 

この構築について

十二獣にしたのが11月の中旬で構築の仕方がわからなかったので、入賞者の構築を参考(ほぼパクリ)にして作りました😇

誘発について

誘発はG3うさぎ3クロウ1の7枚を採用しました

まずG3についてですがGは勝ちにつながる強さがあるので3枚

次にうさぎ3ですがミラーのワンキル妨害と先攻展開妨害できるので3枚

最後にクロウ1ですが飛翔やさくらと比較して飛翔は会局の裏目があるハイリスクハイリターンなので🙅さくらはドラバスや餅カエルも除外できるのが強みだが、エクストラの枠が無かったので🙅クロウはミラーでモルモを除外することでリソース勝負で有利になり、イージーゲームになるが被ると弱いので1枚

十二獣モンスターについて

十二獣の採用で迷うのがサラブレードの枚数とエクストラの枚数ですね

まずサラブレードですが、モルモで落としてワンキルできるので必須カードです。そして手札に被ってもドローに変えることができ、初動になる十二獣カードは最大限入れたかったので3枚

次にエクストラですが、枠があれば全部3枚入れたいが、そうすると3枚しか枠が残らずエメラル2ソウコ1ザムライ1インヴォ1トーテム1ブレイクソード1は必須だと思うので妥協して全部2枚

ユウシについて

サーチできる捲りカード。主な使い方としてはエメラルドランシアの盤面を召喚権を残して展開し、障壁を打たれたらこいつで返します。あと虚無魔人や飛翔の回答になるので必須だと思います。これがなかったら勝てなかったゲームが何回あったかわからないほど強かったです。

聖杯について

月の書と聖杯で迷っていて、明確にこちらの方が強いという理由が無かったので決められなかったのですが、ユウシの採用によって聖杯にすることにしました。ユウシと聖杯でミラーのエメラルドランシアを捲ることができ、さらに炎舞をセットできます。聖杯はユウシとの噛み合いとダメステに打てる強さがあり、引きたいカードなので3枚投入

デッキ枚数について

十二獣は1枚で動くことができるのでデッキ枚数を増やしても大丈夫だと思っていましたが、全く引かないゲームがあったのでデッキ枚数は40が良いです。多くても41でした

この構築で減らすならサイクロンブレスルですかね(わからん)

 

最後に

もうそろそろすると1月のリミットが出ますね。毎回予想をする人がいますが結局はKONAMI様の言うとうりなのでおとなしくその時まで待ちましょう。僕は次の改訂まで冬眠します😇最後まで読んでいただきありがとうございました